トップ < 新着情報 < 詳細

試合予定

新着情報

2024.09.07(土)

先日、岡山県で開催された西日本大会についてご報告します。

団体戦では1.2回戦を勝ち上がり、優勝候補の敬和学園とベスト8進出をかけて戦いました。
第1シングルスの山本(政策1)は特に際立ったパフォーマンスを見せ、2ゲーム目では20-16とリードし、勝利が目前に迫る場面がありました。惜しくも逆転を許してしまい勝利を手にすることはできませんでしたが、後日行われた個人戦に繋がる意味ある試合となりました。
第2シングルスの小畑(理工2)選手も、2ゲーム目で19点を奪うなど非常に健闘しました。相手が強力な選手であるにもかかわらず、最後まで諦めずに戦ってくれました。
第1ダブルスでは、河村(商1)小関(文情1)ペアが個人戦準優勝の実績を持つ強敵を相手に、連携プレーと戦術、レシーブの豊富さで相手を圧倒し、2ゲーム目で16-10とリードを奪う場面がありました。最終的には逆転を許しストレートでの敗北となりましたが、シングルスの山本同様に個人戦に繋がる試合になったと思います。
個人戦ではシングルスで山本が3位に入賞しました。4月に骨折し長いリハビリに耐えての成績であり、大変うれしく思います。上背はありませんが、攻撃的なショットに加えネット際の上手さが特徴的な選手です。同期や先輩とも仲良くやっており、ヤマシュンの愛称で親しまれています。
順調に準決勝まで駒を進め、決勝進出をかけた試合では相手選手のネットプレーのスピードや精度が非常に高く、試合の多くの場面で守りに徹さざるを得ない状況が続きました。山本の得意とするスマッシュやカットで攻める機会が思うように作れず、悔しさが残る試合となりました。この経験から多くを学び、特にネット前でのプレーの精度向上や攻撃力の更なる強化が今後の課題だと感じたのではないでしょうか。
また、ダブルスでは河村・小関ペアがベスト16まで進みました。ドローが良かったと謙遜していましたが、日々の練習の成果が出た結果だと思います。
今回の西日本大会ではシングルス2名。ダブルス4組がインカレ出場を勝ち取りました。

 シングルス
  3位    山本(政策1)
  ベスト32      吉田(文情2)

 ダブルス
  ベスト16       河村(商2)・小関(文情2)
  ベスト32       高山(社3)・山本(政策1)
        八坂(スポ健3)・佐野(文情1)
        小畑(理工2)・大久保(理工2)


9月9日から関西リーグが開幕します。西日本大会の勢いのまま、関西リーグで大暴れしたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。

 

▼3位入賞した山本

 

 


«前の記事へ 次の記事へ»